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  • 宿泊約款

適用範囲

  • ⅰ当館が宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。
  • ⅱ当館が、法令及び慣習に反しない範囲て特約に応じたときは、前項の規定にかかわらず、その特約か優先するものとします。

宿泊契約の申込み

  • ⅰ当館に宿白契約の申込みをしようとする者は、次の事項を当館に申し出ていたたきます。
    • ・宿泊者名
    • ・宿泊日及び到着予定時刻
    • ・宿泊料金(原則として別紙第1の基本宿泊料による。)
    • ・その他当館が必要と認める事項
  • ⅱ宿泊客が、宿泊中に前項第2号の宿泊日を超えて宿泊の継続を申し入れた場合、当館は、その申し出がなされた時点て新たな宿泊契約の申込みがあったものとして処理します。

宿泊契約の成立等

  • ⅰ宿泊契約は、当館か前条の申込みを承諾したときに成立するものとします。たたし、当館が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
  • ⅱ前項の規定により宿泊契約か成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当館が定める申込金を当館が指定する日までに、お支払いいたたきます。
  • ⅲ申込金は、まず、宿泊客が最終的に支払うへき宿泊料金に充当し、第6条及び第18条の規定を適用する事態か生じたときは、違約金に次いて賠償金の順序て充当し、残額かあれは、第12条の規定による料金の支払いの際に返還します。
  • ⅳ第2項の申込金を同項の規定により当館が指定した日までにお支払いいたたけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するに当たり、当館がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

申込金の支払いを要しないこととする特約

  • ⅰ前条第2項の規定にかかわらず、当館は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
  • ⅱ宿泊契約の申込みを承諾するに当たり、当館か前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

宿泊契約締結の拒否

  • ⅰ当館は、次に掲ける場合において、宿泊契約の締結に応じないことがあります。
    • ・宿泊の申込みが、この約款によらないとき。
    • ・満室(員)により客室の余裕がないとき。
    • ・宿泊しようとする者が、宿泊に関し、法令の規定、公の株序もしくは善良の風俗に反する行為をするおそれかあると認められるとき。
    • 宿泊しようとする者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。
    • 天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により宿泊させることができないとき。
    • 山形県旅館業法施行条例第5条の規定する場合に該当するとき。

宿泊客の契約解除権

  • ⅰ泊客は、当館に申し出て、宿泊契約を解除することがてきます。
  • ⅱ当館は、宿泊客かその責めに帰すへき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当館か申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合てあって、その支払いより前に宿泊客か宿泊契約を解除したときを除きます。)は、別表第2に掲けるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当館か第4条第l項の特約に応した場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客か宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当舘か宿泊客に告知したときに限ります。
  • ⅲ当舘は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後8時(あらかじめ到着予定時刻か明示されている場合は、その時刻を2時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

当館の契約解除権

  • ⅰ当館は、次に掲ける場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
    • 1.宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の株序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
    • 2.宿泊客か伝染病者てあると明らかに認められるとき。
    • 3.宿泊に関し合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
    • 4.天災等不可抗力に起因する事由により宿泊させることがてきないとき。
    • 5.山形県旅館業方施行条例第5条の規定する場合に該当するとき。
    • 6.寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当館が定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る。)に従わないとさ。
  • ⅱ当館が、法令及び慣習に反しない範囲て特約に応じたときは、前項の規定にかかわらず、その特約か優先するものとします。
    当舘か前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けていない宿泊サービス等の料金はいただきません。

宿泊の登録

  • ⅰ宿泊客は、宿泊日当日、当館のフロントにおいて、次の事項を登録していただきます。 宿泊客の氏名、年令、性別、住所及び職業 外国人にあっては、国籍、旅券番号、入国地及び入国年月日、出発日及び出発予定時刻その他当舘か必要と認める事項
  • ⅱ宿泊客が第12条の料金の支払いを、旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等通貨に代わり得る方法により行おうとするときは、あらかじめ、前項の登録時にそれらを呈示していただきます。

客室の使用時間

  • ⅰ宿泊客か当館の客室を使用できる時間は、午後3時から翌朝10時までとします。ただし、連続して宿泊する場合においては、到着日及び出発日を除き、終日使用することができます。
  • ⅱ当館は、前項の規定にかかわらず、同項に定める時間外の客室の使用に応じることがあります。この場合には次に掲ける追加料金を申し受けます。
    • 超過3時間までは、室料相当額の30%
    • 超過6時間までは、室料相当額の50%
    • 超過6時間以上は、室料相当額の100%
  • ⅲ前項の室料相当額は、基本宿泊料の70%とします。

利用規則の遵守

  • ⅰ当館が宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。
  • ⅱ当館が、法令及び慣習に反しない範囲て特約に応じたときは、前項の規定にかかわらず、その特約か優先するものとします。

営業時間

  • ⅰ当館の主な施設等の営業時間は次のとおりとし、その他の施設等の詳しい営業時間は備付けパンフレット、各所の掲示、客室内のサービスディレクトリー等で御案内いたします。
    • 1.フロント・キャッシャー等サービス時間
      • ・フロントサービス:24時間対応
    • 2. 飲食等(施設)サービス時間
      • ・朝食 午前7時00分から午前9時00分
      • ・夕食 午後5時30分から午後8時30分
      • ・その他の飲食等
        • ラウンジ 午前7時00分から午後6時00分
        • クラブ 午後7時00分から午前0時00分
        • 居酒屋 午後7時00分から午前0時00分
        • 附帯サービス施設時間
      • ・売店 午前7時00分から午後9時00分
  • ⅱ当館が、法令及び慣習に反しない範囲て特約に応じたときは、前項の規定にかかわらず、その特約か優先するものとします。

料金の支払い

  • ⅰ宿泊客か支払うへき宿泊料金等の内訳は、別表第1に掲けるところによります。
  • ⅱ前項の宿泊料金等の支払いは、通貨又は当館が認めた旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等これに代わり得る方法により、宿泊客の出発の際又は当館か請求した時、フロントにおいて行っていただきます。
  • ⅲ当館か宿泊客に客室を提供し、使用か可能になったのち、宿泊客か任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。

当館の責任

  • ⅰ当館は、宿泊契約及びこれに関連する契約の履行に当たり、又はそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただし、それが当館の責めに帰すべき事由によるものでないときは、この限りではありません。
  • ⅱ当館は、消防機関から適マークを受領しておりますが、万一の火災等に対処するため、旅館賠償責任保険に加入しております。

契約した客室の提供が出来ないときの取扱い

  • ⅰ当館は、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解をえて、できる限り同一の条件による他の宿泊施設をあっ旋するものとします。
  • ⅱ当館は、前項の規定にかかわらず他の宿泊施設のあっ旋がてきないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。ただし、客室か提供できないことについて、当館の責めに帰すべき事由がないときは、補償料を支払いません。

寄託物等の取扱い

  • ⅰ宿泊客がフロントにお預けになった物品又は現金並びに貴重品について、滅失、毀椙等の障害か生したときは、それが、不可抗力である場合を除き、当館は、その損害を賠償します。たたし、現金及び貴重品については、当館がその種類及び価額の明告を求めた場合であって、宿泊客かそれを行わなかったときは、当館は30万円を限度としてその損害を賠償します。
  • ⅱ宿泊客が、当館内にお持込みになった物品又は現金並びに貴重品であってフロントにお預けにならなかったものについて、当館の故意又は過失により滅失、毀損等の損害か生じたときは、当館は、その損害を賠償します。ただし、宿泊客からあらかじめ種類及び価額の明告のなかったものについては、15万円を限度として当館はその損害を賠償します。

宿泊客の手荷物又は携帯品の保管

  • ⅰ宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当館に到着した場合は、その到着前に当館か了解したときに限って責任をもって保管し、宿泊客がフロントにおいてチェックインする際お渡しします。
  • ⅱ宿泊客かチェックアウトしたのち、宿泊客の手荷物又は携帯品が当館に置き忘れられていた場合において、その所有者か判明したときは、当館は当該所有者に連緒をするとともにその指示を求めるものとします。ただし、所有者の指示がない場合又は所有者が判明しないときは、発見日を含め7日間保管し、その後最寄りの警察署に届けます。
  • ⅲ前2項の場合における宿泊客の手荷物又は携帯品の保管についての当館の責任は、第l項の場合にあっては前条第l項の規定に、前項の場合にあっては同条第2項の規定に準じるものとします。

駐車の責任

  • ⅰ宿泊客か当舘の駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何にかかわらず、当館は場所をお貸しするものてあって、車両の管理責任まて負うものではありません。ただし、駐車場の管理に当たり、当館の故意又は過失によって損害を与えたときは、その賠償の責めに任じます。

宿泊客の責任

  • ⅰ宿泊客の故意又は過失により当館か損害を被ったときは、当該宿泊客は当館に対し、その損害を賠償していただきます。
  • ⅱ別表第1 宿泊料金等の内訳(第2条第1項及び第12条第1項関係)
    • 宿泊客が支払うべき総額
    • 宿泊料金
      • 1.基本宿泊料(客室+朝・夕食料・サービス料)
    • 追加料金
      • 2.追加飲食(朝・夕食以外の飲食料・サービス料)及びその他の利用料金 税金 イ.消費税、ロ.入湯税 備考 1.基本宿泊料は、フロント及び客室内に掲示する料金表によります。
    • 別表第2 違約金(第6条第2項関係)
    • 契約解除の通知をうけた日
    • 契約申込人数(〜14名) 不泊 100% 、当日 100% 、前日 50%、2日前 30%、3日前 30%
    • 契約申込人数(15〜30名まで) 不泊 100% 、当日 100% 、前日 50%、2日前 30%、3日前 30%、5日前 30%
    • 契約申込人数(31〜100名まで) 不泊 100% 、当日 100% 、前日 80%、2日前 50%、3日前 30%、5日前 30%、6日前 20%、7日前 20%、8日前 10%、14日前 10%
    • 契約申込人数(101名以上) 不泊 100% 、当日 100% 、前日 80%、2日前 50%、3日前 50%、5日前 30%、6日前 30%、7日前 30%、8日前 15%、14日前 15%、15日前 10%、30日前 10%
      (注)
      • 1.%は、基本宿泊料に対する違約金の比率です。
      • 2.契約日数が短縮した場合は、その短縮日数にかかわりなく、1日分(初日)の違約金を収受します。
      • 3. 団体客(15名以上)の一部について契約の解除があった場合、宿泊の10日前(その日より後に申込みをお引き受けした場合にはそのお引き受けした日)における宿泊人数の10%(端数が出た場合には切り上げる)にあたる人数については、違約金はいただきません。

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